スポンサードリンク

2006年12月18日

セロの水槽マジックタネ明かし

セロの水槽マジック

https://www.youtube.com/watch?v=KqgIT8K3s9s
ふれあい水槽が原理だと思っていたがちょっと違うよう。
まず、私なりのセロマジックタネ推測。
@カードスルーウィンドー。フレーム1:43〜45あたり。セロ「ゆーこ、お願いがあります」の時のセロの右手に注目。ゆうこさんの左肩の先にいるアシスタントにすでにカードが渡っている。多分キャップをかぶった人。で、ありきたりのカードスルーウインドーを使って。
Aもちろん水槽は持ち込み。ふれあい水槽の原理で、水槽に手が入るくらいの小窓を付け、アクリル板でふさいでおく(アクリルは水中では見えない)。紙ナプキンを通し、アクリル板を押しのけ、セロはカードを取る。

で、セロの水槽マジックタネ明かし完了、と思ったのだが。

某サイトの投稿記事引用。

>八景島水族館のこのフロアにはこんな陳腐な水槽はありません。
>水槽のマジックも桜やりました。水槽2台用意しました。普通のと穴の開>いたやつ2台つかって映像編集しています。

もはや、マジックじゃないやん。。。


追記2006/12/22
Dr.レオンの水槽貫通マジックタネ明かし。(※推測です)

@ボールペンが消えるマジック→ワイヤーで収納するキーホルダー(こんなやつ)みたいのを腰の後ろあたりにつけておきボールペンに引っ掛けて収納。ヘビの財布が消えるのも同じ原理。
A水槽にボールペンが落ちるマジック→同じボールペンを水槽上部に仕込んでおきタイミングを見て落とす。ジャリで固定しておけば一人でも可能。ジャリを切って落とす。
B水槽に手が入るマジック→ハンカチで隠して水槽のガラスを押し上げているように見えるので、多分こんな感じ(下のサムネイル大きくなります)。セロの水槽貫通マジックもこうなのかなぁ?
水槽マジック.JPG

posted by たね at 02:36 | Comment(18) | TrackBack(1) | セロの水槽マジック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
スポンサードリンク
この記事へのコメント
セロの水槽貫通はスタッフが水槽の上に乗っていてガラスの穴をセロの手の動きにあわせて、スライドさせてるって噂もおりますよ。
Posted by 開発者 at 2007年04月08日 10:55
すみませんが、それ違うと思いますよ。セロの水槽マジックはあの人が7年位かけて1億つかって考え出したマジックです。マジックキャッスルの会員の人から聞きました。サクラはつかっているのは本当のようです。ただこのマジックはサクラとセロ以外は絶対に知らないマジックだそうですさらに言うとセロのマジック仲間の人にも教えてくれないそうです。 すみませんながくて
Posted by 友達 at 2007年08月30日 14:24
タネ明かしを読んでも全然すっきりとしません。
セロは魔法使いなのです。そうとしか理解できません。タネ明かしはそんな事ありえないという考え方で屁理屈を言っているだけのように思います。
Posted by レイモンド at 2007年10月17日 22:50
ガラスを動かしてですか、ちょいと納得しかけたんだけどもセロが手を入れる側の右側に水温計とかが吸盤で付いてるみたいです、少なくとも一面のガラス全体は動いて無いみたい
Posted by 手品は見て楽しむ、でもタネも知りたいw at 2008年05月30日 23:55
>>レイモンド
やっていることが屁理屈だから
タネも屁理屈で間違いないと思いますが?

「水槽2台つかって映像編集」とか
知ったかで嘘つくような低レベルな
アホアンチがいるから交錯するけど。

あくまで「マジック」って認めてる点で
「魔法使いが手品のフリしてるのか」って
夢みちゃったりもしますがw
ビックリするタネがあるのは間違いないですネ。
Posted by 通りすがり at 2008年10月29日 20:10
水槽マジックは複合技です。

基本的にはふれあい水槽原理です。
アクリル板を使用していますが水の中なので見えません。
ただし、水圧の問題から、直接水に触れている部分の
ガラスをスムーズに動かすことはほぼ不可能に近いです。

よって、ガラスは2枚構造です。
外側のガラスは穴があいていてスライド式、
内側のガラスはアクリルで蓋をしている。

以上です。
Posted by K at 2008年12月01日 03:08
すべてのマジックにサクラがいる?
この前の番組ではたくさんの素人小学生の前でもやったのに?
あの驚き方は小学生にはムリだろ
Posted by at 2009年02月27日 14:07
自分の予想)さすがにセロもサクラ、カメラトリック使わなくてもできるなのは、使わないようにしてるんじゃないかなぁ。
Posted by ケロ at 2009年05月24日 19:03
「できるなのは」と、変な言葉になってしまいました。m(__)m   訂正)できるようなものは、
Posted by ケロ at 2009年05月24日 19:05
子供の驚き方なんて
違うマジックしたのを
あたかもそのマジックで
リアクションしたかのように
編集すればいいだけ
あの場であれをしただけとは思えない
Posted by at 2009年05月25日 17:49
カメラは何台あったんだい?
水槽上から撮影したカメラからは
そんなに見えない
それなのに観客の表情は一瞬に
何ヶ所も捕らえすぎ
Posted by at 2009年05月25日 17:50
「ありきたりのカードスルーウィンドウ」とありましたが、このサイトにのってる説明のだと、どうしてもできないと思うのですが。どうでしょう。  http://taneinfo.seesaa.net/category/2098868-1.html   
Posted by ケロ at 2009年07月04日 14:32
ここのサイトって 他のサイトの文章に、似てるのですが  http://magic77777.blog100.fc2.com/blog-entry-13.html#more
Posted by ケロ at 2009年07月04日 15:54
すべてさくらが いる訳ではない 一部のマジック(マジックではない)に確実にさくらは存在する 普通にテーブルマジックやってて視聴率はとれない みんなが{どうやってんだ?? っておどろくような事しないと そゆう手品は さくら 編集 いろいろ使ってやる トリックと言うより ダマシだ テレビってそんなもんよ おわかり? マジックに種はあるのは当たり前 それはわかるしかし テレビぐるみのダマシは いけない なにより卑怯だ セロはエンターテェイナーではないよ
Posted by まろ at 2011年05月13日 00:48
ふれあい水槽の原理を使ったトリックだろうなんて推測は、誰にでも思いつく。
それよりも、なぜまるで魔法を使ったように見えるのか、その説明ができなきゃ、トリックを見破ったことにはならないでしょう。
水槽の側面に小窓があれば、カメラは水槽に寄れないはずだし、誰かが側面全体をスライドさせた気配もない。
Posted by huguri at 2011年07月11日 04:25
どう考えてもガラスがスライドしてる。その理由はガラスがスライドしないと手を入れる事は不可能だから。だから現象を考えれば一つしか無い。温度計が張り付いているように見せているのが逆にガラスがスライドしていると証明しているようなもの。(可能性を疑わせないようにしている)

しかしこんな事は簡単で、水温系の吸盤は偽物でプラスチックとかでできており、吸盤の機能はない。実際は水温系の上部が見えない所で固定されている。こんな水槽を持ち込むくらいだからそのくらいやるでしょう。
決定的なのは、最後に手を抜く時、水の出る位置が手を入れた所よりも下から出ているように見える所。つまりガラスが移動している。

そしてタオルではなく紙ナプキンなのが疑うべき所。水で溶ける事で垂れ下がり水の出たときの位置の不自然さをより隠す事ができる。これは上手いなあと思う。しかし冷静に考えれば、あの場所でハンカチやタオルでなく紙ナプキンというのは無理があると思う。
Posted by s at 2011年08月25日 17:28
紙ナプキンを使ったのは
水圧で外に押し出され破れて後を残さないため
布状のものはアクリル面が下に戻る時に糸が引っかかって残ると不自然だから
Posted by おちょぼ at 2012年05月08日 22:53

水槽マジックは、マギー師匠から教わりました。
Posted by セロ本人 at 2012年06月26日 13:15
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/29840896

この記事へのトラックバック

第29回 セロのマジック解説 〜水槽のガラス貫通1〜
Excerpt: ======================== ★動画(ムービー)コーナー★ ======================== 今回は、トライアンフ(Triumph)というマジックです。 ト..
Weblog: このブログを読めばあなたもセロのようなマジックができる
Tracked: 2007-08-21 22:10