スポンサードリンク

2007年01月25日

座れるジーンズ

座れるジーパンというのが存在する。

何年か前にテレビで見た記憶があるし、コメント下さった方、検索した内容から、多分同じ番組を見ていたのだと思う。見た当時も、おおすごい!くらいの感想しかなく、仕掛けがどうなっていたのか、商品名、などの記憶が無い。どうしても仕掛けが知りたくなった今、検索してもたいした内容が出てこない。

座れるジーパンが先日のセロマジックセロバウアーのマジックのタネなんじゃないのかなーという話。

セロバウアータネ明かし(フライング)で予想した中で一番近いのはBだと思う。
Cは、セロバウアーしたセロの上を、カラエフの蹴りが通過しているので糸は無いかも。もしくは、糸で吊ってませんよ、という意味合いもあってセロ側が意図的に蹴りをさせたのかもしれない。(カラエフの足がセロの腹の上あたりを通過してるので胸の辺りから、という可能性は残るが)

座れるジーパンの謎...
まず、筋力だけで空気イスみたいに座れるかやってみる。これがやってみて驚く。片足だけで足を組んで座ってみるが、きついけどかなりできそう。あとちょっと、何かがあれば片足で余裕で足組んで座れそう。

その何かが何なのか。

では、座れるジーパンの仕組みを考えてみる。
ジーパン単体で人の体重を支えるようにするにはどうすればいいのか?

可能性として、
@ジーンズ自体が硬い。
Aジーンズに何かを仕込む。

@の場合、表面を硬くして...西洋甲冑みたくなってしまうので却下。

A、つまりジーンズに何かを仕込む方法が自然。

では、何を仕込むのか?
ワイヤー?高反発プレート?カーボン素材?

高反発の何か、が有力。

高反発カーボン素材でひらめいたものがあった。
カーボン.JPGカーボン製の何か

ジーンズ.JPGカーボン製の何かとジーンズ

カーボン製の釣り竿。さすがにこのままだと無理そうなんで、先から2段目を分解し、ジーンズの上から(ほんとは内部に仕込むのだろうが)サポーターで固定してみた。

結論、無理。

うまく歩けないし、接地している足が前方にはじかれそうになる。作用反作用の法則か。この方法だと接地してある足を固定する必要がある。

他の方法を探す。

ジーンズは別の骨格を持っているのではないか?
人間の骨格ではなく、ジーンズの外骨格で体重が支えられてる可能性。
つまり、
座れるジーパン(構造).GIF
のような骨格を独自に持っているのではないか。
座れるジーパン(内臓).GIF(ジーンズはかせた)
ある一定以上曲がらないラチェットのような感じ
ラチェット構造.GIF

関節部分にバネ搭載しての筋力負担減少も可能
ラチェット内臓.GIF

この方法ならかなりいけそうだと思う。

全然セロバウアーじゃないけど、これの仕組みわかればセロバウアーもわかる気がしてきた。

ふと、思った。
座椅子。ラチェット付いてるし丈夫そうな骨格だし。
座椅子を分解すれば座れるジーンズができるかもしれない。

時間があったら自作してみようwwww
なんだかおかしな方向になってきた。


posted by たね at 22:54 | Comment(16) | TrackBack(0) | セロバウアー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
スポンサードリンク
この記事へのコメント
セロバウアーの映像(スタジオ)を見てみるとセロの左足の動きが怪しかったです。
(何かに固定しているような・・・)
Posted by 新入り at 2007年01月26日 17:25
あれ?人違いでしたか?
そっくりだったもんで。ハンバーガーの種明かし。
すみません!
その彼も首の落ちるマジックやってましたよ。(笑)

セロバウアーをスタジオでやる時は、ゲストを自分のポジションまで連れてきてましたね。
マンホールも気になるし、固定はほぼ間違いないですね。(K1の記者会見場は・・・?)
座れるジーンズ解明期待してまーす。




Posted by おっ at 2007年01月26日 23:05
靴だと思います。
Posted by K at 2007年01月26日 23:28
私も靴に何かあるのでは・・・
Posted by 新入り at 2007年01月27日 11:10
もっと足の裏側をサポートするような金具ではないでしょうか?
ハーフパイプ状の・・・。
それこそ裏側のみが西洋甲冑のようで
ジーンズ自体が固くはなりますが、膝が曲がるようにしておけば
不自然ではないでしょう。
靴は地面と接続する必要がありますね。
Posted by うら at 2007年01月27日 11:31
>>座れるジーンズ
「雨どい」みたいな感じですね。ちょっといろいろと準備してみます。足固定は足首まで固めないと無理っぽいですね。ワンタッチタイプのスノボのブーツとか使えそう。ホームセンターで材料物色してきます。
Posted by 菅 at 2007年01月27日 14:01
ユニバーサルスタジオでのセロバウアーでは下にマンホールがあったのが怪しい!
磁石??
Posted by K at 2007年01月28日 00:38
>>新入りさん Kさん
多分足をフックのようなもので固定しているかと。。。
参考
http://taneinfo.seesaa.net/article/32320083.html
Posted by 管 at 2007年01月29日 01:27
パイプベンダーって適してないかな?
Posted by at 2007年01月29日 19:00
わざわざ動画ありがとうございます。
やはり固定ですかねー?
しかしセロのつま先が少し浮いてるのも気になります(気のせい?)
座れるジーンズ楽しみにしてます。
Posted by K at 2007年01月29日 23:53
>>おおる
パイプベンダーってなんですか?検索してみたけど、パイプ(金属菅)を曲げる装置のことですかね?

たぶん、膝下からは足固定まで一直線でいってるんだとおもうんだけど。。。
Posted by 菅 at 2007年02月02日 03:43
初めましてこんばんわ!
私も数年前にTV番組(世界丸見えだっけなぁ??)で
座れるジーパンを目にした事があります!
2万円位だったかなぁ…
たしか番組に永井大が出てたようななかったような…
でも今いくら詮索しても出てこないって
なんだか裏に何か有りそうですね 笑”

では!
Posted by 勇気 at 2007年02月02日 14:43
>>勇気さん
こんばんわ!
世界丸見えだったか、アンビリーバボーだったか、とにかくそういう種類の番組でしたねぇww
これだけ記憶している人がいれば、あのセロバウアー、仕掛けは座れるジーパンで仕組みはこうだ!って人いると思うんですけど、やっぱ裏があるんですかねぇw

今日MIBを見たから言ってみるけど、やっぱりあのジーパンは地球外生命体のテクノロジー、重力コントロールが出来るジーパンで、開発に携わった人は赤いやつピカッとされて記憶を書き換えられたんだと思う。そして私たちはタブロイド誌並みの情報を真に受けて信じてるんだと思う、のwwww。
Posted by 管 at 2007年02月05日 01:24
支えているのは木材だったような気がします。
構造上の問題でしょう。
足首固定&脚固定はまず本当でしょう。
力点に関する勉強はしてませんから分かりませんけど・・・・。
もし、完全にしたかったらやっぱり最新器具とか?
Posted by カラス at 2007年02月11日 09:01
http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/96022976
ここを見てください。
すわれるジーンズ&靴の両方に仕掛けがあります。
Posted by aaa at 2007年06月17日 21:45
ヤフオクでイマジネーションチェアと検索すると・・
Posted by しりる at 2009年12月13日 17:52
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/32111827

この記事へのトラックバック