スポンサードリンク

2008年05月27日

5月27日放送のセロマジック

2008年5月27日放送の番組で初めてセロさんを拝見しました.

昔マリックの手品にはよく感激したものでした.しかし,ある日を境に

テレビ番組で行われるほとんどの手品は見破れるようになりました.

そのコツは「そんなこと起こるわけない」とはじめから信じないことです.

ほとんどの人はコインがガラスを貫通するかもしれない?

と期待しながら見ているのですが,

コインがガラスを貫通するわけないでしょ.(笑)

期待していると種が見えないのがマジックです.

起こり得ないとすると?? 

じゃあはじめから・・・入っている<当たりなのです>

という感じで考えるのです.少しでも信じることは目の隙につながります.



例をあげると,今日の番組ではトランプを鏡にぶつけると割れ線ができました.

そこでこう考えるのです.

「トランプをぶつけたくらいで鏡が割れるわけない」

そうすると

<なんだー鏡に自動的に機械的仕組みで割れ目が描かれるだけだ>

と思えるようになります.

そして手をかざすと次々と割れ目が消えていきます.

このときも「手をかざして消えるわけない」と心に言い聞かせるのです.

すると「ますます消えていくのが機械操作であることが実感」できるのです.

そしてこの後が重要!!

疑うだけではだめです.今の意識で少し注意してテレビの画面を見るのです.

ガラスの割れ方があまりにも綺麗だったことに気がつくのです.(笑)

ここでサプライズは普通のことに変わるのです.



手品は人の期待の感覚をうまく突くと同時に

瞬間的で器量的なものも要求されますが,

以上のような見方をすると種が次々に・・・・



車が白になった場面 はじめから車は白なのです.

急に塗り替えられるわけないですから(笑)

ライトの仕組みではじめに黒に見せていたのでしょう.

ですから技巧的なマジックというより・・・光のなせる技です



平成ジャンプのときもマスコットの位置を的中 でも

「透視できるわけないないでしょ」って考えるのです.

そうするとあとは平成ジャンプの一人がマスコットの

位置を当てているうちに残りのメンバーのうちマスコッ

トを持っている人がセロにうまくサインを送っているのです.

例えば握り手の上下で区別しているなど

つまり一人を除いてあとは打ち合わせが出来ているだけ

はやくいうとドッキリ!!



薔薇が炎から飛び出したのとかゲーム画面からはちまき取り出したのは

は技巧的なマジックです.うまく手が動きました.機械ではありません.

ただしゲーム機械の方でも操作しているのがよくわかります.

トランプを画面から取り出すとき瞬間ゲーム画面からカードが消えたのは

機械操作です.ゲームのイベントでは技巧と機械の混合作戦でした.

そでをあえてめくっているのだけどその前に作業は終わっている

なかなかうまいけどビデオで検証するまでもないです



最後のトランプはダイヤの8でしたがこれは数学的にそうなるように

種があるはずですがビデオで検証する必要がありすぐにはわかりません.

でも相手の誕生日を聞かないで誘導で当てるのタイプの手品と変わりありません



うまくいろんなタイプのマジックを並べていますが同じように見ていては

種はわかりません.その辺も手品師の策略でしょう!!



是非上の意識を使って次回から楽しく番組を

見てみるのもいいでしょう.

このコツは手品を否定してみなさいということではありません

あくまでも種を見破るコツです

やっぱり種が分かると楽しいからねー!!



このコツを使うとセロさんに限らずあらゆる人のマジックにおいて

結果が派手で不思議であればある程種がすぐばれます

私の場合マジックの工程はみません.用具と仮定と結果だけを知って

あとはひたすら罠の部分を想像するのです.

ほとんどの人は過程をみてしまうから結果が不思議に見えるのです.

過程はあくまで錯覚を誘うトリックです.



私にとっては観客がなんで拍手を送っているのかがサプライズ!!



初めて見ましたがセロは素晴らしいテクニックをもった手品師なのでしょう

私は手品大好きです.最近やっと8割くらい見破れるようになってきました

100%見破ることを目標に番組に挑戦したいですね.




posted by たね at 23:02 | Comment(40) | TrackBack(1) | 投稿タネ明かし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
スポンサードリンク
この記事へのコメント
テメェの書いてる仕掛けは、残念だが全部ハズレだよ!バカなりに頑張って考えだした知識だろうがベテランプロマジシャンにかかれば、はっきり言ってテメェの頭じゃマジックの仕掛けは一生見破れねぇ!あきらめな
Posted by 魔神 at 2008年10月13日 00:36
テメェの書いてる仕掛けは、残念だが全部ハズレだよ。バカなりに頑張って考えだした知識だろうがベテランプロマジシャンにかかれば、はっきり言ってテメェの頭じゃマジックの仕掛けは一生見破れねぇ。あきらめな
Posted by 魔神 at 2008年10月13日 00:36
やめたほうがいいのではexclamation&question自分で自らの憐れさをさらけだしてるだけですよ。あとはセロに対する嫉妬かなexclamation&questionま、確かに男前だからね(笑)
夢を壊して楽しむよりも、悔しいなら人としての魅力を磨いて、かっこよくなって、一つでもお得意な技でも身につけて有名になってください。貴方は人としての魅力に欠けていますよわーい(嬉しい顔)
Posted by ふふふ at 2008年11月01日 21:07
手品師を隠れ蓑にした魔法使いです
Posted by あ at 2008年11月02日 13:26
ハズレってゆうなら正解を言ってみろよ
わかってっからハズレっていいきれんだよな?
Posted by おい魔神 at 2008年12月12日 20:46
最後の瞬間移動はどういう事ですか?知りたい
Posted by マロ at 2008年12月12日 21:04
セロは宇宙人なんだから、種なんかないよ天才的宇宙人なんです。
Posted by アロマ at 2008年12月12日 21:08
てか結局見破れて
ないぢゃん(^w^)
マジックなんだらか
種があって
当たり前だし←
それをいかに
見破られないよぉに
するかがマジシャンです
よ(・◇・)?
セロは天才です(^_^)v
あなたは何が
したいのですか??
意味が分かりません(^w^)
種が全部同じだし(^w^)
Posted by (・◇・)? at 2008年12月12日 21:58
マジックの楽しみは、素直にその不思議さと驚きを受け入れて、「すごーい」「なんでー!?」とその余韻に浸ることだと思います。
タネを見破ろうと眉間にシワを寄せて観たりするのは、私は好きではありません。
たまに、タネが分かってしまうときもあり、そのときはちょっと残念な気持ちになります。
でも、セロのマジックはあまりの凄さにタネを考えることすらどうでもよくさせてくれるので、私はセロのマジックが好きです。
あなたのようにタネをひたすら見破ることで楽しむ人がいるのはいいのですが、あなたの文面をみる限りでは、私たちのような素直にマジックを楽しむ人たちへの配慮が感じられません。
普段あなたがテレビを観ているときに、近くにいるご家族や友人にタネをベラベラ話してしまっているのではないか。
そんな懸念さえ抱いてしまいます。
Posted by 通りすがり at 2008年12月13日 13:58
みなさんのコメントは、予想通りですね。
私も同じようなことを言いたいです。
こうやってるのかな?程度に想像しながら楽しむほうが好きです。
まぁ、こうやってるのかな?
と考えることもできないぐらいすごいのですが。
Posted by セロ素敵です at 2008年12月14日 16:42
セロの能力は本物だと思います。
自分ができないからといってひがむのはやめたらどうですか?
Posted by ゆず at 2008年12月15日 19:14
種明かしが具体的じゃない。笑
機械的とか技巧的って
どこに隠してあってどの段階で手に持ってるとか書かないとただの妄想笑
ライトの光で白が黒に見えるってアバウト過ぎ。どういうライトでどうすれば白が黒に見えるとかまで言わないと種明かしでも何でもない。
この妄想好きの変態やろうが(^w^)
Posted by なんか at 2008年12月18日 08:33
テメェはバカか?
Posted by 神 at 2008年12月30日 02:50
機械的機械的ってそればっかじゃん(笑)(笑)
その機械的を説明してくださいよ。
ただの妄想じゃないですかあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
Posted by 通りすがり at 2008年12月30日 13:55
中一の考えそうな種やわ 笑
Posted by at 2009年01月11日 06:27
みんななんだかんだタネを知りたいんだな
Posted by 奈々氏 at 2009年02月22日 01:12
セロは素直に凄いですよ?セロが子供に嘘の演技をさせるとでも?

捻くれた考えをやめてください
Posted by りん at 2009年02月26日 18:04
日本人はマジックを見るマナーを知らない人が多いような気がします。
外国ならブラボーと拍手とスタンディングオベーションですよ。
マジックをやる側からすると、日本ではやりにくいと感じるはずです。
精神的に未熟というか、だまされまいとする防御反応が強すぎるという感じです。
詐欺師にだまされまいとする反応と似ています。
それが証拠に、タネがわかれば安心し、タネがわからなければ、非常に悔しいような、負かされたような気持ちになるわけですよね
マジックのタネを必至で考案し、試行錯誤しながら作製し、相当な練習を積み、それを大勢の前で、テレビの前で披露する度胸と技術のすばらしさと苦労を思い、マジシャンにもっと敬意を払っていただきたいものです。
また、身近でお友達がしているマジックを見たら、難しい顔していきなりタネの推測、討論を始める前に、笑顔で拍手してあげてください。
Posted by てつ at 2009年03月05日 04:13
あんなんインチキマジックだろ
Posted by やまだ at 2009年03月10日 14:46
↓ねっ、やりにくいでしょw
Posted by てつ at 2009年03月12日 06:30
インチキマジックとかwwwwwwwww

っていうか話し方的にも推測の範囲でしかないし・・マジックの楽しみ方としてわ間違いではないけど・・・全く配慮がないww

インチキマジックとかいってるけどどんなトリックであれ様々な今までのマジックの歴史の中で考え出されてきたマジックのトリックなのであってマジックの方法の一つ!インチキとかいっても・・・マジック自体魔法のように「見せて」楽しんでもらうってものなので「魔法のように」みせるってことから相手を騙してるのには違いないが・・「夢」を与えることのできるものとして成り立ってるw

楽しみ方・・考え方までは個人の自由ではあるけど夢を持ってみてくれている人・・素直に騙されて感動してくれる人などの「夢」、特訓を積み重ねたマジシャンに敬意を払い「夢」を壊すような言動は慎むべきです。


たとえ思っていても口には出さず心にしまっておくのが常識ですw

自分もマジシャン側なのでトリック自体はいくつもしっていますが・・・たとえ演技でトリックが分かっても絶対にべらべらトリックをいいふらすことはありませんw

基本魅せるってことが大事なのであってそれまでの特訓で習得した技wそれがすばらしいのです。
大道芸なんかと観点は同じだと思います。
トリック自体は技を必要としないものは多くありますがそのように魅せるその演技がすばらしいのであって・・・それにそういうマジックを少ししたからとそのマジシャンをインチキマジシャンとか決めつけはよくないです。

プロのマジシャンとしてやっていくには険しい道がありそれを超えてきた人を否定することもよくないと思います。


マジシャン側としてはこのサイトは「種を明かす」って感じなのであまり好ましくはないですが・・・「種明かし」というより・・みんなでマジックの種を推測して考えてみようということであるので・・それも一つの楽しみ方でもあると思いますしこのサイトの否定はしません。

またみんなで考えてみようということはコミュニケーションとしてもいいことですし・・考えたくなるのは当然のことwあってもいいと自分は思っています

しかしマジックそのものに対する考えはともかく・・マジシャンを否定するような言葉・・・夢を壊すような言葉は慎むべきだと思いますw

↑のことを否定するというのならばその否定したあなたは人の夢を平気で踏みにじり、努力した人を平気で蹴落とせる最悪な人間としてみたいと思います。
Posted by ww at 2009年04月19日 20:06
奴は本物
Posted by あ at 2009年05月06日 13:23
で、その機械的仕組みってどんなの?

それがわかってなきゃ、結局貴方も「おー」とか言って喜んでる大衆と同じレベルじゃん?

自分だけは見破れるみたいに言ってるけど、疑うだけなら誰だってできるから・・。

そもそも種明かしだか解説だか知らないけど、内容が薄いよ。

機械的とか数学的とか、結局アバウトな答えしか出せてないのに見破ったぜみたいなスタンスはどうかと。

子どもから年寄りまで、誰に説明してもわかってもらえるようなことを言えてから、タネ明かしと銘打てよ。

アバウトな結論で自分だけわかってるフリしてるのは、ただの自己満足だよ。
Posted by 名無し at 2009年07月02日 19:42
ひねくれとんなハート
Posted by まき at 2010年01月05日 07:59
ひねくれとんな
Posted by まき at 2010年01月05日 07:59
このホームページの主は何もセロをひがんだり、子供の夢を壊そうとしてるんじゃないでしょ。
しかも、あくまで憶測とも言ってるよ。
マナーがどーのこーのって、人の話に聞く耳を持たない阿呆どもに言えることかい?
直ぐにかっとなって批判にもならない誹謗中傷を書き並べるより、もっと客観的視点をもってくださいよ。
マジックでも必要でしょうが。
Posted by だから馬鹿なんだよ。 at 2010年01月23日 16:56
マジックを見るのにいろんな楽しみ方があるだろうし、タネを見破ってやろうというのもいい。
でも、自分と違う楽しみ方をしている人にこんな考え持ってる奴は氏ねばいいと思う

> 私にとっては観客がなんで拍手を送っているのかがサプライズ!!
Posted by 通りがかった人 at 2010年01月25日 18:25
ちなみに…

×セロマジックのタネ明かしを推測します。
○セロマジックのタネを推測します。
Posted by 通りがかった人 at 2010年01月25日 18:26
こんなの有名人に便乗した売名目的でしょwww

とまぁ、自分がひねくれた目線に晒されたらどんな気持ち?
セロはマジシャン。エンターテイナー。
詐欺師じゃないよ
無粋な事言ってるんじゃないよ

Posted by ププ at 2010年01月26日 18:23
ゴールドリーディングを手品と一緒にしてる奴が種明かしとは笑わせる。
機械的技巧的でサクラの助けが必要なマジシャンがオブザイヤーとってるなんてびっくりだ。


マジック番組で八割は種がわかるらしいですが、リアルの友人知人にそれを言ってみてください。自分の勘違いに気づけると思います。
Posted by at 2010年05月02日 22:21
君はばかか?彼はマジックではなく
本物の力を持っているのです。本来は誰にでもできるのですよ。
Posted by at 2011年01月12日 01:33
自己満\(^o^)/
Posted by at 2011年01月22日 05:05
自己満\(^o^)/?
Posted by at 2011年01月22日 05:05
自己満かもしれないけどすごいです!!!感動です感激!!!
これからも頑張って自己満見破ってください!!応援しております!!!ww
Posted by at 2011年01月22日 05:07
あなたの推測は有りだと思います

たぶんテレビとかメディアの過剰演出って奴が
そのマジシャンの舞台演出な気がします

機械 たしかに機械ですね
見えない所で上手くタイミング合わせたり
陰に沢山の彼のマジックを支えてくれるスタッフや演出屋さんが居るのでしょう
テレビって本来そういう造りなんですよ

目のツケドコロ良いですね!

マジックは大昔からトリックも種も仕掛けも有りますからね

今はショーマジック舞台マジックのが流行ってますから

スプーン曲げだって多分あれは機械的な科学的な技術の応用なんかで曲げられるんだと思いますよ

なんでコチラのコメント欄は荒れてるんですかね?

セロさんの回し者みたいなコメント多い・・・・・・・・

セロさんの技術否定や非難冷やかししてるわけじゃないでしょうに

Posted by イブ at 2011年02月08日 12:47
タネがある事なんて心の奧じゃみんなわかってます。

マジックとはそういう視点で見てはつまらないのではないでしょうか?
非常に夢のない考え方です。
Posted by 将 at 2011年05月24日 21:01
今日の番組の持ってたペットボトルの中の水が、凍るマジックすげー
Posted by at 2011年05月24日 23:37
死ぬほど退屈なご託をよくもまあ言い並べたものです。
マジックを見破ったのではなく、騙されまいと必死になってるだけじゃないですか。
あなたは見事なマジックに騙される気持ち良さを知っていますか。
人は多かれ少なかれ超人的な力に憧れ、それを見たいという願望を持っているのですよ。
Posted by huguri at 2011年07月11日 03:42
どんなこと書こうが考えようが結果セロにとっては良いことだとおもいます。このサイトを見て関連動画を探してセロ見てセロ好きになって、とか。どんな観点でも話題がが上がるのはマジシャンにとっては嬉しいことかと私は考えます。
Posted by at 2011年08月05日 04:34
タネが分からんとテレビの力だとかサクラだとか言うバカがぜってーいると思った

んなやつがマジシャンオブザイヤー取れるわけねーじゃん


てめーみたいな一般ピープーが考えそうなクソみてーな考えだな


Posted by HIKARU at 2011年08月15日 00:45
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/98211985

この記事へのトラックバック

レオン マジック 種
Excerpt: 何時でもやめてやるぜ!そして,プリンセスワイワイのマジック種明かしです。 ポップコーンの種の入った容器を振るだけで,中身がポ...
Weblog: マジックBlog
Tracked: 2008-06-19 14:15